PHP工房トップ

HOME > News&Tips一覧ページ > 当サイトのプログラムのPHP7(PHP7.2含む)の対応状況について

当サイトのプログラムのPHP7(PHP7.2含む)の対応状況について

2018/08/31

当サイトで配布しているプログラムはすべてPHP7(PHP7.2含む)に対応しています。
※実際にPHP7.2.8まで動作確認しております。

当サイトで配布しているプログラムはできる限りPHPバージョンやPHP環境(php.iniなど)の影響を受けないような設計となっていますので、基本的には今後も問題ないと考えていますが、将来出るPHPバージョンについては、その性質上、事前に検証を行うことができないため、もしPHPの最新のバージョンなどで問題やお気づきの点などがございましたら、その旨ご報告いただけましたら大変ありがたいです。

昨今のサーバー状況で、今年末でのPHP7.1のサポート終了に伴い、一部サーバーでは7.2以降しか使えないことがあったため、これを気に検証しました。

ただし、PHPなどのプログラムはバージョンだけの問題にとどまりません。php.iniやサーバー側の仕様変更などによっては何らかの問題が発生する可能性もありますので、事前に動作検証されることを強くお勧めいたします。
※PHPバージョンが変わることによってphp.iniの設定が変わり、その影響で問題が発生することもあります。(下記参照)

いずれにしましても当サイトのプログラムに限らずPHPプログラム全般に言えることですが、運用途中でのPHPバージョンの変更はできる限り行わないことが望ましいです。
少なくとも将来出るバージョンでの検証は事前にはできませんからね。

やむを得ずバージョンを変更する場合には事前、事後の十分な動作確認を実施して下さい。

関連情報

私の方で把握しているPHPバージョンアップ時の問題としてはUTF-8以外の文字コードで運用している場合にPHP5.6(PHP7含む)以降で文字化けが発生することを確認しています。
※これは当サイトのプログラム側の問題ではありません。

以下ページにまとめています。

PHP5.6以上(PHP7含む)でShift_JIS、EUCのPHPファイルが文字化けする
https://www.php-factory.net/cms/detail.php?id=26

当サイトで配布しているプログラムは基本的にはすべてUTF-8であるため基本的には問題ありませんが、メールフォームプログラムについてはUTF-8以外も配布していますので、該当の方はご注意下さい。
※これを機にUTF-8に変更されることを強くお勧めいたします。

PHPメールフォーム(無料版)

PHPメールフォーム(有料版)

新着情報・更新履歴CMS(無料版)

投票・アンケートシステム(無料版)

テロップCMS(無料版)

写真ギャラリーCMS(無料版)

営業日カレンダーCMS(無料版)

営業日カレンダーCMS(有料版)

カレンダー予約フォーム(無料版)

カレンダー予約フォーム(有料版)

リンク集ページCMS(無料版)

アクセスカウンター(無料版)

ダウンロードカウンター(無料版)

その他

メールフォームの各種カスタマイズならお任せ下さい
業務効率化が可能なPHPオリジナルCMS制作します

役立つかも?なもの

豆知識や役立ち事など

PHPについて

各種情報